フィールドスタディ報告【Las Vegas企業訪問編】

皆さんこんにちは!古川ゼミ1期生、広報のラ・クイバックです!。


私たちは8月末から10日間、フィールドスタディに行ってきました!

今年の夏休みに、実際にアメリカを訪れて企業を訪問しました。今回はラスベガスにおける2つの企業について紹介したいと思います。


1. 中田マーケット(Nakata Market of Japan)

中田マーケットは、多彩な品揃えを誇る日本食品専門のマーケットで、ラスベガスで最も大きな日系スーパーマーケットです。私たちはナカタマーケットを訪れ、倉庫と各店舗を見学し、店長と貴重な機会を持ってお話を伺うことができました。

最初に、私たちは中田マーケットの倉庫で集まり、マネジャーのAさんからラスベガスの経済や中田マーケットのビジネスについてお話を聞きました。

その後、Henderson店、Silverado Ranch店、Summerlin店、Rainbow店の4つの店舗に分かれて移動しました。各店舗を見学しながら、商品の陳列方法や日本と異なる商品が置かれている理由など、多くのことを学びました。そして、各店舗の店長ともお話する機会を持ち、現地の経営者からマーケティングやビジネスの背後についても教えていただきました。

2.ZAPPOS

次に、Zappos(ザッポス)を訪問しました。Zapposは、主にECサイトを運営する企業です。この企業は「to live and deliver WOW」という経営理念を掲げ、独自の経営文化を持っています。わずか10年の間に、売上が10億ドルに達するなどの素晴らしい実績を上げ、その成功に惹かれてAmazonによる買収が実現しました。2009年に約9億ドルでAmazonに買収され、現在はAmazonの傘下で運営されています。

Zapposにおいて、カスタマーとは消費者だけでなく、従業員(Zapposian)、ビジネスパートナー、コミュニティー、訪問者たちなど、周りのほとんどの人々にとってカスタマーとして大切にされている。

Zapposを訪れた際、私たちはウェルカムの看板が迎えてくれました。

Zapposの施設を見学させて、従業員が働きやすい、最適な労働環境も見せられました。例えば、普通の企業だと、会議といえば、会議室で行われることが多いですが、Zapposでは会議室の代わりに映画館でミーティングします。映画館の後ろに音楽ルームもあって、従業員が一緒に楽器をすることができます。今回の訪問で古川先生もギターを少し弾きました^^

そして、他のアイデアを批判せず、できれば実現するというカルチャーで、オフィスであると思えないスペースが整えました。


まとめ

以上、私たちのラスベガスの企業訪問でした!

お忙しい中、このような非常に貴重な機会を設けてくださって中田マーケットの皆様、Zapposの皆様、本当にありがとうございました!!

他のゼミ生も今回のフィールドスタディのブログをあげましたので、ぜひ見てください!!