大空の異文化料理体験記③

こんばんは、古川ゼミ1期生の大空です!
連日、熱い日々が続いており、あっという間に夏になってしまいましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

古川ゼミでは、先日サントリーのビール工場見学へ行きました。
そして、サントリーのマーケティングについてお話を聞かせてもらった後には、
暑い夏を吹き飛ばすような冷た~いビールを飲ませていただきました!
ビール美味しかったなぁ、、、
そのお話はまた後日ブログにてお話ししたいと思います!

今月の異文化料理!

先月、先々月とカレー続きの異文化料理体験記でしたが、
今月は、海外の飲み物を紹介したいと思います!

BIRD’S NEST(ベトナム)

先日、初めて横浜のカップヌードルミュージアムへ行ったのですが、
驚いたことに、中には世界各国の麺料理を食べられるレストランがありました。

↑韓国をモチーフにしたエリア。海外旅行気分を味わえました!

そこでは、各国の麺料理に加えて、
実際に現地で売られている各国の伝統的なジュースが売られていました。

中でも私が選んだのが、ベトナムのエリアで販売されていたこのジュースです!

nước yến(ヌォック・イェン)ベトナム語でnước は「水」や「ジュース」といった意味で、
yếnは「燕」を表すそうで、これは「ツバメの巣ジュース」なんです!!

金色の缶が目を引くデザインで、高級感がありますが私は200円で購入しました。
(現地ではずっと安く買えるらしいです。)

いざ飲んでみると、”砂糖をたくさん溶かした甘ーい水”といった味がしました。
また、中には、細かくて柔らかい粒のようなものが入っていたのですが、
これが、ツバメの巣なのか、、、?

調べたところによると、この粒粒はほとんどが白きくらげのようです。
というのもツバメの巣は高級食材であるため、白きくらげにほんの少しだけツバメの巣を混ぜることで、
低価格での提供を実現しているそうです。
なんだかガッカリしたような、安心したような何とも言えない気持ちになりました。

ツバメの巣食べてみたかったなぁ、、(笑)
何はともあれ、初めての味で新鮮な気持ちになれました!おいしかったです!

以上今月の異文化料理(?)体験記でした。
今月はジュースということで、あまりインパクトのない異文化料理となりましたが、
今までで一番勇気のいる異文化料理でした。

横浜にある日清のカップヌードルミュージアムでは、
今回紹介したベトナムの「ツバメの巣ジュース」以外にも、中国のお茶や、イタリアの炭酸水、
インドネシアの「グァバドリンク」等たくさんの異国の飲み物が売られていました!

是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、またお会いしましょう、
Tạm biệt「タム・ビエット!」(ベトナム語でさようならという意味らしい)