苦手だったランニングが楽しくなった話

こんにちは!古川ゼミ2期生の星野大智です。新年いかがお過ごしでしょうか。

今日は僕がはまっているランニングの魅力について語りたいと思います!

走り始めたきっかけ

私がランニングに興味を持ったのには明確なきっかけがあります!

それが2023年1月15日TBSにて放映された「ホノルルマラソン第50回記念大会」という番組です。

吉田沙保里さんやオリラジの藤森さんがホノルルマラソンに挑戦するドキュメンタリーでした。

私が実家のリビングでぼーっとYoutubesを見ている最中、ふとテレビに目を映すとお祭りのようなものが写っていました。

「ハワイは今がお祭りの時期なんだ。」そんなふうに思っていると一斉に花火が上がり人々が走り始めるではありませんか!吉田沙保里さんやオリラジの藤森さんが練習を重ねフルマラソンに挑戦するドキュメンタリーだったのです!

私は小さい頃から長距離走が苦手だったこともあり、マラソンには良いイメージを持っていませんでした。(マラソン大会で下から2番目の順位を取って悔しさのあまりギャン泣きしたこともあります笑笑)

しかし、そこで観た光景は私のマラソンに対するイメージと180°違いました!

光輝く海!鳴り響く応援!打ち上がる花火!励まし合いながら完走を目指す吉田さん藤森さん!

自分もこんな場所で走ってみたい!そう思いました!

これが私がランニングを始めたきっかけです。

中ボス!ハーフマラソン

フルマラソンを走り切るにはまずハーフマラソン!ということで2023年11月のハーフマラソン感想を目標に9月から練習を始めました。

最初は500mも走ることができませんでしたがゆっくりでも長く走ることを心がけていきました。徐々に長い距離を走りきれるように。(15km一緒に走ってくれた高校時代の顧問の先生)

高校を卒業してからずっと私のことを気にかけてくださった恩師と一緒に走れたことはとても嬉しかったです😊

本番

そんなこんなで迎えたハーフマラソン本番!同じ2期生のヒロも一緒に走ることに!

午前10:00一斉にスタートを切りましたが開始早々アクシデント発生⚡️

右太腿の股関節に激痛!涙がちょちょぎれそうでした、否ちょちょぎれてしまいました😭

しかし走り続ける中で痛みも回復し、セーラームーン(?)の応援もあり完走することができました !!

一番感動したのはヒロの精神力です!急遽参加を決めてくれたので私のように十分な練習はできなかったと思います。しかし満身創痍になりながらも最後まで走り切ったヒロの姿はイケメンでした✨

2024年のホノルルマラソンは他を優先していたためエントリーはしませんでしたが、2025年12月のホノルルマラソンに向けて体力と金銭的な余裕をつけようと思います!

続ける中で見つけたランニングのメリット

最初はホノルルマラソンの雰囲気に惹かれたのですが、習慣として走る中でランニング自体の魅力も見つけました。

生活習慣の改善

一番はこれです。元々AM3:00就寝だったのですが寝る前に身体を限界まで疲弊させることで24:00前後に眠れるようになりました。早朝見られる景色の美しさに気づきました✨

仲間ができた!

友人や恩師、家族が一緒に走ってくれるようになりました!それまでの関係性から新たに同じ目標を持つ仲間として関われたことは嬉しかったです!

苦手意識の克服

小中学校時代に苦手意識を持ってから長距離走に目を向けてこなかったのですが、ハーフマラソン完走を経て自分の成長を実感し自信がつきました!

以上が私が考えるランニングの魅力になります😊

みなさんもぜひ生活にランニングを取り入れてみてはいかがでしょうか!