みなさんこんにちは!古川ゼミ1期生、広報長の黒田達生です!
今回は6月に総務が企画してくれた工場見学について紹介をしていきたいと思います。
工場見学は、どういった流れで製品が製造されていくのかを知ることができ、
それによって消費者意識を高めることができます。
そのため、机に座ってする勉強では得られないこともたくさん学習できます。
こういったイベントの企画は総務が中心となって行ってくれます。
今回は日大の古川ゼミと合同で企画をしてくれました!
総務についてはこちらの記事も!
当日の流れ
9:30 集合
当日は府中本町駅に集合。駅から工場まで歩いて10分くらいだったので、みんなで歩いて行きました。
10:00 見学スタート
到着次第、荷物をおいて見学スタート。ビールの製造過程を実際に見させていただきました。
ガイドの方が案内してくださり、製造過程の各箇所で詳しい説明をしていただきました。
知らないことばかりでゼミ生全員が製造過程に興味津々で、ガイドの方の説明に聞き入っていました!
10:30頃 ブランドマネージャの方のお話
見学が終わった後は、講演会。今回サントリーさんのご厚意で工場見学に加えて、専門職の方からお直接お話を聞くことができる機会をいただきました。
実際にサントリーでお勤めなさっているブランドマネージャーの方にお越しいただき、講演をしていただきました。
そこでは主に「商品開発におけるアイデアの出し方」や「いかにしてブランドを構築していくのか」と言ったところを中心にお話ししていただきました。
講演が終わった後はなんとビールをいただきながら質疑応答!
サントリーの方々が「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」をご提供してくださいました。
僕自身、ビールを飲み比べしたことがなかったのですが、飲み比べすることによって違いが明確にわかり、ビールの味わいを楽しむことができました。
明大古川ゼミからも、日大古川ゼミからも、多くの質問が飛び交ったのですが、ブランドマネージャーの方が一つ一つ丁寧に答えてくださり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
12:00頃 解散
少し酔っ払ったのは置いておいて。。。12時頃には工場を後に。現地で解散しました。
事後学習
工場見学が終わって、次のゼミの時間にて、事後学習をしました。工場見学を通して、抱いた意見や疑問を持ち寄ってみんなで議論を交わすことで、さらに学びのあるものに昇華することができたと実感しています。
まとめ
いかがだったでしょうか。工場見学を通して、たくさんのことを学ぶことができたと実感しております。
また、日大古川ゼミとの交流もさらに深めることができ、とっても素敵な機会となりました!
改めて、サントリーの方々並びに企画してくださった総務、古川先生、ありがとうございました!